9/25満月。蚕、サトリ、民俗学「いきものラジオNo.10」

92511:52 おひつじ座で満月を迎えました🌝
 
゚・*:.. ..:*・゜゚・*:.. ..:*・゜゚・*:.. ..:*・゜゚・*:.. ..:*・゜

9/25【満月】「いきものラジオ No.10

今回のメイン   
勝手に認定いきもの印  「蚕」
お蚕ほど、日本人と濃密な関係を築いてきた虫はいない。家の造りまで変えさせてしまう、お蚕。 神様のように「さま」と付けて大事に扱わってきた「お蚕」
昭和初めの全盛期では、どのうちでもお蚕を飼っていたというぐらい、当時の農家の40%が飼っていました。
そんなお蚕と人間の生物多様性あふれる関係をお楽しみください。

その他
妖怪事典  からす天狗・サトリ

多様星人、ですよね  「民俗学研究家 近藤夏織子さん」

ミュージシャンでもある近藤さんは、暇さえあればその土地土地へ赴き、現地の人から聞き取りを続ける、民俗学研究家。
国境でなく部族間交流が流通をつくり、またその部族とは「血縁」ではなく「地縁」で結ばれ、代々受け継がれて云ったといいます。まさしく、生物多様性。
今回は、ヨーロッパで行われているメイツリーと日本の御柱祭を照らし合わせながらのお話。 しかも、前編です() 
  

秋シーズンテーマソング  ~みんなひとつの命~ the family

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top