9/10新月。新米、ツキノワグマ「いきものラジオNo.9」

9/10の新月は、乙女座で迎えました。

去る96日は38分、北海道南西部の胆振(いぶり)地方を震源地とするM6.7の地震が発生、最大震度7の激震は北海道記録上最大の揺れでした。
10
日現在40名の方が亡くなられ、避難者は約2700人と多数の方々が被災されてます。電力供給能力の完全復旧までには地震発生から1週間以上かかると見込まれております。
被災された皆さまが、いち早く日常生活に戻られます事を切に願っております。

いきものラジオスタッフの私も、6日当日はたまたま道東に宿泊してました。地震の影響により飛行機も欠航、空港駐車場で夜を明かしましたが、全道停電にも関わらず飲食店やコンビニを暗い中営む少数の地元の方のおかげで何とかなりました。本当に感謝しております。
そして災害時の備えについて、改めて考えさせられた次第です。

近いうちに、いきものラジオにて、生物多様性の視点から災害への取り組みや備えについての提案を行い、皆さまと共有していきたいと思っています。

゚・*:.. ..:*・゜゚・*:.. ..:*・゜゚・*:.. ..:*・゜゚・*:.. ..:*・゜

9/10【新月】「いきものラジオ No.9

今回のメインコーナー
いきものショッピング 〜新米〜
 これから迎える新米の季節に、選んでほしい「新米ものがたり」がたくさん紹介されています。今や、食は味だけにあらず 素晴らしい物語に、食べる前から心もホッとに 1キロずつ試し買いなんてのもおススメです。

そのほか
「いきもの村ニュース」 ツキノワグマ

「多様星人・・・ですよね」  ~堀彰男 (ほり あやお)さん~

ショッピングでとりあげた新米のひとつ「魚のゆりかご米」を作っている堀星人。たっぷりの「愛情」を注ぐ多様星人にその訳を聴きました。


今回のイチオシミュージシャン  〜極上の遊び〜 今西太一

秋シーズンテーマソング  
〜みんなひとつの命〜 the family

いきものラジオ2017年版 CD販売開始
 購入ご希望の方は、問合せにてご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top