10/25満月。ロヒンギャ、水、石「いきものラジオ No.12」

10 月25 日 1:45 に、おうし座で満月を迎えました🌕

二十四節気は10 月24 日頃「霜降(そうこう)」、第五十二候は10 月23 日〜29 日頃「霜始降(しもはじめてふる)」。

「霜」とは0 度以下まで冷やされた空気中の水蒸気が、地面や植物などの表面に付着した氷の結晶です。

朝晩を中心に冷え込みが増す晩秋は、紅葉の色づきが進み、北国より徐々に初霜が降り始めます。

とは言っても長崎県では季節を勘違いした梅が開花したところがあるそう。 ゆっくりと訪れ出す冬、初霜を見かけたら、

今の季節感を楽しんで〜♪

。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜

 

10/25【満月号】「いきものラジオ No.12」

◎今回のメイン

★いきもの村ニュース

「ロヒンギャ人と象のおはなし」

★新コーナー 座学「生物多様性」

坂田マサコが日々開いている座学の一部をご紹介。今回は和歌山県那智勝浦編。軸テーマ「水」

水は大きく分けて3つのめぐる道があって〜〜(続きはお聞きください!)太古の森への回復にまつわるお話、皆さんの

地域にも置き換えられる話が満載。 今回はその前編をお送りします。

★これって生物多様性? 「石」

坂田さんへの挑戦みたいなコーナー、さぁこれは生物多様性か?

★秋シーズンテーマソング ~みんなひとつの命~ the family

★今回のイチオシミュージシャン ~動く町~NOI とZEN

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top