7/28満月。砂糖、西日本豪雨災害「いきものラジオNo.6」

7/28 の満月は5:20 にみずがめ座で迎えました。そして21 世紀最長の皆既月食!

月が赤銅色に見える今回の皆既月食はブラッドムーンとも呼ばれ、太陽と地球、月が一直線に並び、地球の影が月にか

かることで生じる現象。

また、月の近くに浮かぶ火星も肉眼で見ることができたそうですね。

気になる本日接近中の台風12 号ですが、勢力が大変強く心配です。

被害が拡大しないことを切に願います。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*

7/28【満月】「いきものラジオ no.6」

さて今回のメインコーナーは、

★「いきものショッピング」

―砂糖―

いろいろ加工種類の多い「砂糖」ですが、基はほとんどが「さとうきび」

でもなぜだか、白砂糖や氷砂糖が敬遠されたり、そもそも砂糖が悪者に

そこは「砂糖大好きっ子」坂田さん、甘いトークならず、あつーいトークでご紹介。

★「いきもの村ニュース」

~生物多様性から見た、西日本豪雨災害~

★「お便りコーナー」

今回は7/13 配信しました「からむし織」に使われた苧麻について、リスナーさんから多数のお便りが届きましたのでご紹

介。 人間との関りの中で多様に生きてきた生命力あふれる「からむし(苧麻)」 皆さんの地域でもぜひ見つけてみてくだ

さい。

★今回のイチオシミュージシャンは、

えびはらよしえ 「木を植えよう」

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*

いきものラジオ2017年版(6回分が1セットになってます)
 CD販売開始!! 
プレゼントにもどうぞご利用ください♪

CD購入ご希望の方は、問合せよりご連絡ください。
詳しいご案内をお送りします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top