11/8新月。サーカス、洗剤「いきものラジオNo.13」

11月7日立冬。冬の始まり。
だんだんと吹いてくる風が冷たく感じられる季節になってきました。
第五十五候は11月7日〜11日頃、「山茶始開(つばきはじめてひらく)」。
ツバキと読んでいますが、山茶花(サザンカ)のことを表しています。

山茶花という字の由来は「山に生え花を咲かせる茶の木」ということで、その昔、葉の部分をお茶として飲んでいたことからくるそうです。一度飲んでみたいですね。

11/8【新月】「いきものラジオ No.13」

★今回のメイン  
 「坂田さーん、これって生物多様性?」
  テーマは サーカス。たくさんの動物、国籍の人が様々な芸を持って移動するサーカス。一見、多種多様で魅力あふれる「サーカス」ですが、そこには問題点も。生物多様性との関係性からみる「サーカス」、これまでと違う世界が見えてきます。

★その他
 ・いきものショッピング 「洗剤」
1950年以前は洗濯も、台所用洗剤もなかった⁉️江戸時代に洗剤として活用してきた植物なども紹介します。

 ・妖怪事典 笑い男/たんころりん

★歌
冬シーズンテーマソング 〜ワノワワルツ〜HOU

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*

◎いきものラジオ2017年版(6回分が1セットになってます)
 CD販売開始!! 
プレゼントにもどうぞご利用ください♪

CD購入ご希望の方は、問合せよりご連絡ください。
詳しいご案内をお送りします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top