10/9新月。雨庭、カレー、くず「いきものラジオ No.11」

10 月9 日12:47 天秤座で新月を迎えました🌚

二十四節気ではただ今「寒露」

寒い露と書く「寒露」は深まる秋の入り口。朝晩が冷え込んできます。

七十二候はただ今「鴻雁来(こうがんきたる)」

ツンドラ、カムチャツカ半島から海を越え雁が日本に飛来、日本で越冬します。かつては日本全土に飛来していました

が、今はその8 割が宮城県で越冬するそうで、宮城県の県鳥でもあります。

カルガモ大の「マガン」は、天然記念物で、環境省鳥類レッドリストの準絶滅危惧(NT)に入っています。

。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜

「いきものラジオ No.11」

★今回のメイン 勝手に認定★いきもの印「雨庭(あめにわ)」

今年次々と日本列島を駆け巡る台風は、各地に大きな爪痕を残しています。この機会に災害に対しての防災対策ではなく「減災対策」を、自分の足元、我が家の足元から始められるというお話。必聴です。

★その他

・いきものクッキング 「カレー」

・(新)いきなりレポ ここ数年、生まれ育った場所を離れ、これから生きていく場所へと移住する人達が多くいる中、

数年住んでみて見えてくる「移住先の魅力・驚き・戸惑い」などをレポートしてもらいます。

本日のレポーターは、大阪から移住した「ゆかりちゃん」

・(新)今月のきき草 ~くず~

★歌

秋シーズンテーマソング ~みんなひとつの命~ the family

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top